☆☆☆☆☆記事を書きたい公園☆☆☆☆☆

埼玉県の公園---------
こども動物自然公園 / さきたま古墳公園 / サングリーンパーク / 農林公園 / 伊佐沼公園 / 羽生スカイスポーツ公園 / 彩の国ふれあい牧場 / 所沢航空記念公園 / 城山公園(桶川市) / 智光山公園 / 八丁湖 / 武蔵丘森林公園 / 平成の森 / さいたま川の博物館 / 宇宙開発事業団地球観測センター / 児童センターこどもの城 / 久喜菖蒲公園 /



千葉県の公園------ / ふなばし三番瀬海浜公園

自転車とダイエット

自転車とダイエットの話です。携帯でかきとめたものです。
 
--

f:id:studyofalljapan:20181123225253p:plain

--
一ヶ月で10キロ
93キロから83キロ
週に自転車40km ☓二日 20km☓三日
雨の中でも帰りだったら気にしない。
スーツにユニクロのウインドブレーカー
寒すぎて途中で手袋買った。
一時間くらい
ドンキで買ったHUMMER折りたたみ自転車
(ブロックタイヤ)
おかげで?体重減ったけど帯状疱疹にもなった。
 
 
ここから、ダイエットと自転車通勤の内容はじまります。。。
 
 
ダイエットは糖質ダイエット。
食事三食にはなるべく糖質出てこないように。
夕方、どうしてもだめなときに、スニッカーズの40円のやつとコカ・コーラゼロ
サラダと鶏肉
豆腐
ヨーグルト(ジャムだけ)
米、パンは食べない。
ドレッシングも、ゴマドレなど糖質がなるべく入ってないもの。
マヨネーズはかなり助かった。
ゆで卵は100円ショップのレンジでできるやつでつくってたべてた。簡単。
夜はこんにゃく麺とマヨネーズと自家製ラー油もどき。ハム。
レンジできる豆腐料理。豆腐とネギと桃屋の生姜。あと桃屋の食べられるラー油
桃屋の食べれるラー油はちょっと甘かったから糖質入ってたかも。
休日は出勤したりして誘惑に負けないように、というより仕事が終わらず。。。でも助かった。
コンビニのサラダ鶏肉素敵。ほぼ全部いった。
カラムーチョの鶏肉は匂いが犯罪レベル(マクドナルドレベル)なので外で食べましょう。
手元にないけど、漫画の糖質ダイエットを参考に食べて良い食材を判断。
心の拠り所はコカ・コーラゼロ。
毎日2リットル飲んでたと思う。
会社で500ml 家で1.5L
チーズもよく食べた。100円くらいで売ってる小さいチーズが4つついてるシリーズはよく食べた。
えだ豆のやつが好きだった。
平日は、寝る前に撮りためてたビデオを見てたけど、食べる企画が以外に多く辛かったので、途中でYoutubeロードバイクの動画見てた。競輪選手の動画と、JSPORTSの動画はかなりお世話になった。
 
お腹が減ったらスニッカーズ!っていうフレーズがよく頭によぎった。
会社が結構ハードなので、食欲を忘れることができたのは良かったのか悪かったのか。
朝出社して、気がついたら20時まで食事してないことが月に数回あった。
 
後輩と競争したのも良かった。
そいつがいいやつで、「すごいっすね」とか結構言ってくれるやつだった。感謝。
家族のサポートの大切。特に嫁。
子供と一緒の食事じゃないからかなり面倒。
途中でフライングタイガーのサラダ容器を買って自分で昼飯作るまでは、昼飯何にしたらよいか迷って大変だったみたい。というよりかなりストレスだった様子。
できることはやりましょう。
あと、小遣いが毎日500円くらいの金銭感覚の家庭なのですが、ダイエット飯って結構金かかる。サラダチキンは最も高い食材。
それまでは、毎日弁当で100円前後のコストだったらしいから、嫁オコ気味。
痩せたから良かった。
 
別件で毎月病院通い+血液検査なのですが、ダイエット前、血液検査のあらゆる数値が悪かった。ガンマGDPとか、血圧も140前後。
それが全部基準内になった。
血圧も130前後。
 
あとコーラじゃない日は水か炭酸水を結構飲んだ。一日2Lくらい。
案外高いので、ネットで購入。
重くて腰を傷めたことも。ぎっくり腰じゃないんだろうけど、動けなくなったことがある。
あと、駅で貧血で倒れたこともあった。
線路に落ちなくて良かったと思う。
あと、リュックだったせいか、頭も打ってなかったみたい。ほんと危なかった。なんか、水買ってもらってた。
そばにいてくれた人と、駅員さんに感謝(´;ω;`)
 
毎日体重計に乗るようにしてた。
日記をつけているのですが、なるべく先に体重って言う欄だけ作っちゃって、書かないといけないようにしてみた。
実際、書かないとあとから見て不快になるから結構やってよかった。
 
通勤で自転車に乗れないときは夜帰ってから乗った。義務というより気分転換になるから。12時に帰宅した時にそれから15km自転車に乗ったときは、後輩に「頭、大丈夫ですか?」って心配された。
でも、結構気分転換になるから良い。
ポイントは、上手にペダリングするように、足とか股関節とかに意識を集中させること。
呼吸を回転に合わせるのも集中できてよかった。あと、夜は風が弱く、乗りやすいなぁと思ってた。(根拠なし。たまたまかも)
 
ちなみに電車通勤で二時間弱の田舎にすんでる。秋、冬でも20km自転車に乗ると汗がスゴイ。
気をつけていたのは三点。
 
汗とスーツと着替えの問題。
通勤時間の問題。
水分とお金の問題。
 
汗とスーツと着替えの問題
結構難問。長い距離行くときは、なるべく身軽にしたいけど、パンツもジャケットも変えたいし。。。
ついでに、ホントはリュックも嫌。
 
そこでやったのが、大きめの肩がけビジネスバッグに、シャツと下着と靴下をスラックスをに入れて、ジャケットは会社に置きっぱなしスタイル。
自転車に乗ってる最中は、しまむらで買った、ピタピタのインナー上下の上にTシャツと寝間着みたいな短パン。寒いときにはユニクロの有名なダウンのやつを着てた。
ポイントは、背中にタオルを入れること、そうすると、おパンツに汗が行かないのと、着替えのときのタオルを兼ねることができるので。
距離が短いときは、ポロシャツで背中にタオル。上だけ着替えるスタイルでも結構行けた。
あと着替えは、用を足すついでにそとの公衆トイレで。田舎なのでできた技かも。
あと、ジャケパンおけなので、夏Tシャツとか違和感なくて、たすかった。スーツしかだめな場合は難しいのかな??
汗拭き取りシートは、あまり匂いがきつくないもので、清涼感が出ないものが個人的には良かったです。
なぜなら20km走ってもそこからまだ電車に一時間乗るような通勤距離なので。。
爽やかな匂いって電車の中、特に朝のラッシュ時は厳しいですよね。
あと、スースーするやつはなんでか、逆に身体が熱くなるような感じを受けてしまい、
かなり落ち着かないので避けてました。
銀の消臭のやつを多用してました。
 
あと、帰りはもう気にしないのと、帰りの着替えは持ってかないので、シャツにスラックスで、ユニクロのダウンを着てました。
(帰ったら汗ビチャ)
夏ならもっと少ないんだろうな。
着替え+弁当+傘とかバッテリーとか本とか、結構重かった。
(たまに1.5LのVolvicも入ってた。。)
 
通勤時間の問題
 
何度かでてきてますが田舎の方に住んでるので、通勤に二時間弱のかかってます。
距離で50キロ強(by Google先生
で、田舎と言ってもかっとばせるほどでもなく、あともちろんながら脚力もなく。大体ドンキの折りたたみだし。。最初は平均時速18kmとかでした。おしりがいたくならないくらい慣れてきてやっと23kmくらい。
最近ロードバイクで25-28kmくらい。
加えて着替えもするから20kmのところまでで一時間以上。着替えを合わせたら一時間半かかる。そっから、一時間くらいかけて出社するから、合計二時間半くらいかかってた。
 
これは改善しようもないので、仕事が楽な日は長い距離自転車に乗って、忙しいときは、自転車通勤せず家に帰ってきてから乗ったこともあります。
着替えと通勤時間問題が煩わしいときは、帰ってから乗るほうが良いですか、その場合、帰宅してから座ってテレビ見たら負けです。絶対乗れないと思います。
フレックスだから可能なんだろうな。。。
 
水分とお金。
 
コンビニとか自販機で飲み物買うとお小遣いなくなる(泣)
コンビニとかでは高くて日常的には買えないっす。基本的にはネットです。
で、時間が取れたら、家で作った麦茶をサイクルボトルにいれて飲んでました。
スーパーは安いのでいいですか、服装が行きも帰りもトリッキーなので、ちょっとだけ抵抗感がありました。
小遣い500円なので水に関してはかなりきつかったです。小遣いにネット購入の水の分を加算されないように、家の手伝いをしたり、体重のヘリ具合を共有したりして、議論にならないように気を遣ったきもします。
 
 
空腹とどう付き合うか。
ダイエットなのです、基本的には空腹感と一緒に過ごすことが多いです。
仕事中は空腹感を忘れることがありますが、帰宅後など、後ろに予定がないときが危ないです。
予定があるときには、ちょっとやり過ごせばなんとかなってました。
問題は夜です。
対処法は二通り
1.自転車に乗って疲れてから風呂に入って寝やすくしてねる。
2.「知ってる」っ思う。
一つ目はわかりやすいと思います。
まず、自転車に乗って余分な時間を極力なくします。気分転換は自転車の上で行います。
そして、ネットによく載ってる、良い睡眠のための行動を順次やります。
ぬる目のふろ、ヨガかストレッチ、スマホとかテレビとか見ない、酒飲まない。。とかとか。
で、あとは睡眠一直線。前日の睡眠時間が少ないとか、思いっきり仕事するとかも効果的。
 
二つ目は、わかんないとおもいますが、身体が言ってくる様々な空腹信号に対して無視するのではなく、心の中で「知ってる」と身体に返事してあげることです。
これて私は何か食べたいなぁとかいう気持ちに思考を向けるのではなく、お腹がなりそうだな、とか体重この瞬間減ってるかな、とか、いまちょっと甘いもの食べたら脂肪燃えてくれるかなとか、筋肉減ってないかなとか、そういうことを考えられるようになりました。
 
 
雑談
 
 
ロードバイクSPDがついているのですが、通勤とビンディングペダルについて、良い回答がまだ見えてないです。
とりあえず、ビンディングシューズ履きたいときは、バイチャリで買った2000円のシューズで行って、着いたらビンディングシューズをビニール袋にいれて自転車にぶら下げてしまいます。
換えの革靴の持ち運び問題があるので、荷物の少ない夏しか無理なのです。
革靴っぽいビンディングシューズあるみたいですが、ちょっとチャレンジできないです。
 
 
自転車通勤の継続について
 
自転車通勤がめんどくなったりします。
正直いま書いてて、こんなにやってたんだとげんなりしてます。
んでモチベーションの上げ方です
 
よくやったのが、自転車グッツを買って、使ってみたい気分にするというものです。
と言っても高価なコンポーネントに変えたり、高いカーボンロードに買い替えたりできないので、例えばしまむらでピチピチのインナー買ってみたり、スマホと連動するケイデンスセンサーを買ったり、心拍計買ったり、手袋買ったり、靴下買ったり、ボトルケージ買ったり言う感じて、自転車に乗る時に使うものを順番に買ってみて、使いたいと思う気持ちを大切にしてました。
ちなみに100円ショップで、手袋、サングラス、腕の日焼け防止用の腕巻、ボトルケージ、別途ボトルキャップ、サイクルボトル。。。
結構色々あり、利用させてもらってます。
 
あと、アウトレット、特にサイクルフェスタなどイベントでの特売品とか、良いと思います。
私は、AZの潤滑油、激安になってたカペルミュールのジャージ、イベントのタオルなどを買って、つかって、楽しんでました。
 
最後に、自転車通勤とダイエットは工夫するところがたくさんあると思います。
振り返ってみると、楽しくなってきました。みなさんもぜひお楽しみください!
 

f:id:studyofalljapan:20181123225248p:plain