☆☆☆☆☆記事を書きたい公園☆☆☆☆☆

埼玉県の公園---------
こども動物自然公園 / さきたま古墳公園 / サングリーンパーク / 農林公園 / 伊佐沼公園 / 羽生スカイスポーツ公園 / 彩の国ふれあい牧場 / 所沢航空記念公園 / 城山公園(桶川市) / 智光山公園 / 八丁湖 / 武蔵丘森林公園 / 平成の森 / さいたま川の博物館 / 宇宙開発事業団地球観測センター / 児童センターこどもの城 / 久喜菖蒲公園 /



千葉県の公園------ / ふなばし三番瀬海浜公園

医者が教える食事術(読了)★★★★★

医者が教える食事術 ★★★★★

-最強の教科書 20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68-

Twitterでも書いたのですが、非常に読みやすく通勤の電車の中で読み切っちゃいました(1時間くらい)

 

この本のポイントは、以下の点かなぁと思います。

・私達がいろいろな場面できいてきたことがでたらめだったこと。

 (特にカロリーとスポーツドリンクや野菜ドリンクについて)

・オイルについて、ポテトチップスなどについて

 (油はいいんだと思っていました、発がん性って、、、)

人工甘味料について

 (糖質制限のかわりに0カロリー飲料を毎日1Lくらい飲んでたんですが。。。

 f:id:studyofalljapan:20181128113403p:plainf:id:studyofalljapan:20181128113456p:plainf:id:studyofalljapan:20181128113614p:plain

最近よく勉強している方は常識なのかもしれないですが、私はスポーツドリンクの下りです。まじでビビりました。高校生のころ、夏休みなんか部活で1日じゅうはしりまわって、粉を溶いたスポーツドリンク2リットルを飲んで、さらにアイス食べて、、ってやってました。

これダメなようです。(詳しくは本書にゆずります。)

 

あと、ポテトチップスっていろいろダメなんですね。使い回しのオイル、糖質、揚げてる、、、。(これも詳しくは本書にゆずります。)

 f:id:studyofalljapan:20181128114233p:plain

 

この本の特徴として、だいたいのことはデータを併記していることです。(後半薄くなりますが)

f:id:studyofalljapan:20181128113943p:plainf:id:studyofalljapan:20181128113949p:plainf:id:studyofalljapan:20181128113953p:plain

なので、この本に書いてあることが、10年後あらたしくアップデートされているかもしれないですが、(特に糖質制限について)特に太っている(私のような)人向けに対する内容としては、もしかしたら変わっていないかもしれない、そんな印象をもちました。データの分析方法が間違っているとか、別途ほかの副作用が発見されるとかるかもしれないですが、書いていることがデータや研究結果に基づく真摯なものと思います。

f:id:studyofalljapan:20181128114256p:plainf:id:studyofalljapan:20181128114254p:plainf:id:studyofalljapan:20181128114245p:plain

太っている人、ダイエットしている人、健康に興味がある人、筋トレしている人、必読です。