☆☆☆☆☆記事を書きたい公園☆☆☆☆☆

埼玉県の公園---------
こども動物自然公園 / さきたま古墳公園 / サングリーンパーク / 農林公園 / 伊佐沼公園 / 羽生スカイスポーツ公園 / 彩の国ふれあい牧場 / 所沢航空記念公園 / 城山公園(桶川市) / 智光山公園 / 八丁湖 / 武蔵丘森林公園 / 平成の森 / さいたま川の博物館 / 宇宙開発事業団地球観測センター / 児童センターこどもの城 / 久喜菖蒲公園 /



千葉県の公園------ / ふなばし三番瀬海浜公園

埼玉の公園:さきたま古墳公園

さきたま古墳公園

そんなに近くない「さきたま古墳公園」ではあるのですが、、数十回訪れています。

ただ何かアトラクションがあるとか、遊具があるという公園ではありません。なのに何度も行ってしまう、そんな公園のことを書きます。

 

f:id:studyofalljapan:20181124233357p:plainf:id:studyofalljapan:20181124230151p:plainf:id:studyofalljapan:20181124233456p:plain

 

 

私の家族が「さきたま古墳公園」に行く場合、次のどれかの目的になります。

・大きな芝生の上でお昼ご飯をたべて、サッカーとかバトミントンとかする。

(広くて視界を遮るものがないので、秋や冬の快晴の日は本当に気持ちがいいです。)

ポケモンGO1、コミュニティ・ディの参加

(丸墓山古墳と博物館を結ぶ道はトレーナーでいっぱいです!)

ポケモンGO2、レイドバトル

(ジムが割と集中している)

・埴輪をつくる!

(大人1000円/子供600円でした)

 

あと私一人でも利用する事があります。

・自転車で休憩する

(休日はたくさんのローディーが、休憩にきては旅立っていきます)

・ひなたぼっこ

(晴れた日は、本当に気持ちがいいんです)

 

という感じで利用させてもらっています。遊具とかアトラクションはないんですけど、すごくいきたくなるんです。休日って毎週お金使ってどこかに行ったりするのってむずかしいですし、毎回外食も無理だし。でも子供を外に連れて行って運動させたいなって思うような時に最適なんです。あまったご飯をおにぎりにして、コンビニで唐揚げ棒とかだけかって、レジャーシート開いて青空広がる公園の芝生の上でお昼ご飯。そのあと他の人が遊んでいても気にならないくらい大きな芝生の公園で、サッカーとかキャッチボールとか。風がない日はバトミントンとか。100円ショップで公園で遊ぶグッツを少し買っておくと更におもしろさ倍増。冬でも汗かくくらいあそべます。

 

f:id:studyofalljapan:20181124233645p:plainf:id:studyofalljapan:20181124233647p:plainf:id:studyofalljapan:20181124233652p:plain

 

おじいちゃん、おばあちゃんが近くに住んでいるのですが、家に行っても、どうしてもやることなくなります。で、この公園を知るまでは、どうしても暇になった日曜日とか、おもちゃ買ったりゲーセンいったりガチャガチャしてしまったり。。。良くないなと思いながら、そういうのに頼ってました。

でも「さきたま古墳公園」をしってからは、晴れた日は結構な頻度で連れて行っています。おばあちゃんは。御飯作るのは大好きなので、喜んでランチセットをつくってくれます。この間、グラタンがあった時にはビックリでした!

おじいちゃんに聞いてみたんですが、感じ的には運動会みたいで楽しいそうです。非常に健康的で私もありがたい!子供は遊べれば楽しいので満足しているようです。

 

私には娘と息子がいますが、悩みのたねに「休日の過ごし方」というのがあります。私が小学生の頃は土曜日は学校で、日曜日は野球少年団の試合か練習だったので、家族と過ごすというよりは友達と過ごしておりました。

f:id:studyofalljapan:20181124225354p:plain

最近の風潮なのか、もしくは近所さんがそうなのか、土日は家族と過ごすパターンがほとんどです。たまにピアノとかダンスの発表会をお互いみにいくよなイベントがあれば、そのまま公園にいって遊ぶというパターンもありますが、それ以外がないのです。

 

そのせいか、休日の過ごし方は非常に毎回頭をつかって試行錯誤している状態です。その点「さきたま古墳公園」はいろんな楽しみ方ができるので、飽きたりしないですし、コスパめっちゃいいので、頻繁に利用させてもらっています。

 

今日はこんな感じですが、ポケモンGOの時の話とか、埴輪作った時の話とか、今度書きたいです♪

 

ではでは。

 

f:id:studyofalljapan:20181124225405j:plain

「さきたま古墳公園:移築民家」

移築民家。民家がなぜ移築されたかは確認しにいってみてください!

さきたま古墳公園 - 埼玉県立さきたま史跡の博物館